人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

満員電車で思うこと♪

久々に満員電車に乗っています。最近の日本人は体臭がするようになったねと言われていますが…?元々体臭はあります。私はコスメの他にフレグランスも手掛けるので鼻はききます。30年前にフレグランスの学校に通っている時、フランス人の先生をよんでの講義がありました。老紳士の先生はフランス人独特の体臭を教室内に充満させました。所謂臭い…失礼…でも本当に強烈でした。その先生が開口一番宣った言葉は『お前ら臭い(もちろんフランス語です)』。一同唖然!!とはこのことです。しかしフレグランスを学ぶ私たちは我慢しながら講義を受けました。ある学友が突如立ち上がり先生に抗議の質問をしました。『臭いってどういうことよ、先生の方が臭いわよ』と。先生が言うには日本人は腐った魚の匂いがするらしいです。なるほど日本人には日本人の体臭は感じないのだ。フランス人もフランス人どうしの匂いは感じないのだ。それが近頃日本人の匂いを感じるようになったのは食べ物が変わったからだと思います。やはり食べ物は大事ですね。…この話しは肌と髪の話しの後にフレグランス編を考えています。
Commented by いずみ at 2009-11-06 17:16 x
国によって食文化が違うしやっぱり体臭も違いますよねぇ(^-^)
空港に降り立った瞬間にその国の匂いがあるって言いますもんねぇ☆☆
by mash-cosme | 2009-11-06 08:58 | Comments(1)