みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

ムルハーン千栄子先生に学ぶ♪

南麻布の邸でムルハーン千栄子先生のお話しを聞いてきました。

ムルハーン先生はジェンダー学男女平行研究の第一人者です。

先生の体系的健康を聞かせて頂き、改めてミネラルの効用を実感しました。

先生は40年に渡り花粉症(アメリカではヘイフィーバー馬草熱と呼ばれ8月の後半から発症するそうです。)に苦しまれていたそうです。

日本に戻られて東京大学にきて小椋先生の海洋ミネラルに出会い、以後発症はしていないそうです。

また先生は素的にお年を重ねてらしてとてもお若く見えます。

お話しの後に海洋ミネラルを使ったほうれん草や海苔、イチゴ、キムチなどとても美味しくできていてびっくりしました。

海洋ミネラルが私の故郷茨城の大洗の海から創っていることも感激しましたが、養豚や養鶏にまでミネラルを活用していることを知り楽しみが増えました。

☆マッシュの読書ノート
源氏物語は読むのに苦戦をしていますが、ムルハーン先生によるとアメリカでは源氏物語は百科事典的価値で読まれているそうです。女性の日記的要素の中には1000年も前の食事の内容や生活が描かれていて男性の作者では見落とされた部分が解るそうです。ラブストーリーばかりの読み方じゃない源氏物語が新鮮になりました。
[PR]
Commented by at 2010-02-17 16:11 x
先生も勉強に行くんですね。素敵な勉強会みたいで羨ましいです。先生の塾は美容師さん限定ですか?
by mash-cosme | 2010-02-16 20:05 | Comments(1)