みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

代替シリコーンに走るメーカー♪

今回の化粧品原料展示会で代替シリコーンが何社かから出品されました。

メドウラクトンの時に少し触れましたがシリコーンそのものを否定している訳ではありません。

毛表皮に対してその機能を阻害することが良くないと説明したつもりです。

つまり強力なコーティング剤はその特性故に手触りという感触で毛表皮を機能停止に追い込んでいくのです。

勿論手触りは重要なことですが、毛表皮が本来の機能を発揮すれば済むことです。

もっと毛表皮の機能を回復させることに注力をした原料開発をして欲しいものです。

私は18-MEAを毛表皮の改善に使いますがこの成分も誤解が多くあります。

18-MEAは毛表皮が濡れた時に水分が髪に接する面積を小さくするものです。従って毛表皮に水滴が留まれず撥水するわけです。

この成分で手触りが良くなることはありません。

そのために18-MEAをコンセプト成分として謳いながらオイル系のトリートメントばかりが市場に出る始末です。

これでは18-MEAの効果は引き出せません。

開発担当と処方担当と毛髪生理の専門家が一体となった原料づくりを何故しないのか問題提起をしたいと思います。

本当に有効な原料が開発されることを望みます。
[PR]
by mash-cosme | 2011-05-26 10:39 | Comments(0)