人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

汗と美肌♪

毎日の暑さと節電による影響で汗が普段より多くかいていると思います。

肌を守る常在菌のバランスが崩れトラブルになっている方もいるようです。

テレビでちょっと気になる情報があったので少し解説したいと思います。

肌は弱酸性なのでせっけんではなく酸性洗顔料で洗いなさいという内容でした。
このブログでは何回か解説していますがもう一度触れたいと思います。

肌が酸性なのは常在菌の作用で汗と皮脂を乳化して皮脂膜を形成します。その皮脂膜が弱酸性なのです。

さてせっけんですが強いアルカリ性です。

しかし水洗いでアルカリは薄まり、せっけんかすも常在菌はエサにしてしまいます。

従ってせっけんには何の問題もありません。常在菌にもきわめて優しいのです。
化粧品の中で安全性が確立しているせっけんで洗うことが美肌の元です。

但し洗い方は間違っているようです。

まず手洗いです。

次に顔の水洗いです。

そしてせっけんをしっかり泡立てて優しく(手のひらが肌に触れるか触れないか位の優しさ)泡で撫でていきます。

全体に行き渡ったら水でしっかり洗い流して終わりです。

柔らかいタオルで擦らず水分を吸い取ったら糖系の美容液や有機酸の化粧水をつけて完了です。

ごしごし洗ってはダメですよ!!
by mash-cosme | 2011-07-09 19:40 | Comments(0)