人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

それでもシリコーンはノーです

あるサロンの勉強会にオブザーバーとして参加しました。

トリートメントシステムの勉強会に毛髪科学の先生が来るので意見を聞きたいとのことでした。

出席は出来ないので控え室で聞いていました。

その先生は盛んにシリコーンを擁護していました。

毛髪に栄養を入れてもダメージ毛はまた流出するのでシリコーンは包帯のようなものだと説明していました。

まず栄養は外部から補給出来ません。

まあPPTのようなトリートメントを栄養と言っているのでしょう。

シリコーンが蓋をするというのもよくわかりません。

問題なのはシリコーンがついたキューティクルは開閉がうまくいかなくなるということです。

そして水分が無くなったシリコーンはガラスのように固くなり割れるのです。

割れた時にキューティクルも損傷させることが問題なのです。

シリコーンだけでなく他にも沢山ありますから勉強しましょう。
by mash-cosme | 2012-06-09 21:47 | 美肌 | Comments(0)