みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

蕎麦は日本料理か?

ある方と老舗の蕎麦屋を訪れた時のお話しです。

その蕎麦屋は蕎麦懐石まで出すかなりのお店でした。

私が流石に日本料理は違いますねと云うニュアンスで感想を云うと叱られてしまいました。

蕎麦は日本料理に非ずだそうです。

私は理解出来なかったので何故だか尋ねました。

蕎麦つゆには大量の砂糖が使われています。

日本料理には砂糖は使わないからと云うことでした。

その意味で云うと日本料理の店の大半も既に日本料理ではないそうです。

さしすせそのさは砂糖ではなく酒です。
酒を煮詰めて甘味を出すなどの技があるそうです。

簡単に砂糖に手を出すような者に日本料理の看板は恥ずかしいとその方は呟きました。

何でもお手軽、手抜き、利益優先と云う風潮を本当に憂いていました。

勉強になりました。
[PR]
by mash-cosme | 2014-08-29 15:19 | 美肌 | Comments(0)