みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

秋の長州路

仕事で山口に来ています。

長州は風光明媚なところです。

食べ物も美味しいところです。

この本州の最西端の藩が日本を変えてしまいました。

それは江戸時代の長州藩がたどった路に大元があります。

元々大藩だった長州は関ヶ原で多くの禄を失いました。

それが長州で産業が興った理由です。

たった五人の若者がイギリスで国の作り方を教わり実行に移しました。

明治新政府の誕生です。

以来今日まで政治の中枢を牛耳って来ました。

我が水戸藩とは対極に位置する藩です。
しかし歴史好きの私としては長州藩が行った歴史の改竄を許せません。

と云うことで歴史の勉強会もしていますのでこの 機会に学んでみては如何でしょうか。

長州路は歴史散策にもなります。
[PR]
by mash-cosme | 2014-10-16 17:08 | 美肌 | Comments(0)