みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

す・・・

今日は新幹線で尾張名古屋に向かっています。

新幹線の新富士駅の辺りで見る富士山が大好きです。

でも今日は薄曇りでキレイな富士山は拝めません。





昨日お会いしたネイリストのなみちゃんからこんな質問を頂きました。


先生塩のことは少し理解できましたが、お酢もたくさん摂った方がいいですよね?

お答えします。酢は酢酸という強い酸です。

夏場や暑い国の人の暑さから身体を冷やす食べ物です。

酢の物は夏の食べ物ですよ。

血行が良くなるのは筋肉を緩めるために一時的になる現象でお酒と同じです。

そう言えば枡酒を呑むときに縁に塩をのせて呑むのはお酒が身体を冷やすのを防ぐためです。…

今新富士を通過しました。

富士山が雲の上にちょっとだけ頭を出してくれました。

感謝です…
[PR]
by mash-cosme | 2009-10-31 14:00 | Comments(0)

さらに塩・・・

今日は武蔵野方面に来ています。

東京がこんなに静かなのかと思えるいい街です。003.gif

また化粧品の工場が多いので昼間はよく研究室にお邪魔しています。


さて塩のお話しをしましょう。


よくトマトやスイカに塩をかけるのは甘味を増すためだと言われていますよね。


本当に?002.gifと思いませんか。


トマトやスイカはカリウムが多くて身体を冷やす食べ物です。


塩は身体を温めてくれる作用があるのでこれは甘味を増すというより冷え防止です。


キレイな肌は温かいです。058.gif
[PR]
by mash-cosme | 2009-10-30 20:56 | Comments(0)

実は塩って・・・

りずむヘアデザインは忙しい美容室なのでオーナーと時間が取れませんでした。


次回しっかりご案内しますのでお許しを。


さてキレイになれる食べ物の続きですが…塩という食べ物に誤解があるようです。


近頃減塩ブームで梅干しまで減塩とは嘆かわしい限りです。


いい細胞を造る赤血球はこの塩無くして出来ません。


故にいい塩を摂取ることは美肌のための食律と言えます。


おすすめは広島県呉市の蒲刈物産の海人の藻塩がいいですよ。


明日から塩の役目と効用についてお話しします。ジュルヴィアン
[PR]
by mash-cosme | 2009-10-30 15:12 | Comments(0)

カレーの街・・・・

茨城県は土浦市にやって来ました。003.gif


日本一のレンコンの街ですが、最近カレーの街で売り出し中です。


リサーチしたら美味しいお店紹介しますね。


今日はとっても勉強熱心な美容室りずむヘアデザインに来ました。


蛭田オーナーはセンス抜群で私の毛髪再生理論をすぐ理解してメニューの中に取り入れています。


茨城県在住の方は是非入らして下さい。


マッシュのブログを見たと言ったら何かあるかもです。


今夜更新しますね。
[PR]
by mash-cosme | 2009-10-29 19:01 | Comments(0)
東京西荻窪は極上の東京ラーメンが食べられる初音がある街です。


都区内フリー切符で乗り降りできる一番端の駅です。
キレイと一緒に美味しいお店も紹介しますね。


今日から具体的にキレイになれる方法をお話しして行きますね。


素肌や素神のキレイはもちろんキレイな生き方についてもお話ししたいです。


最初は素肌から行きたいと思います。


赤ちゃんや幼児の肌のように白くて柔らかくて瑞々しい肌は誰でも憧れですよね。


元々誰もが赤ちゃんだったわけですから素質は誰にも平等にあるわけです。


この肌の細胞はどうやって造られているのでしょう?


細胞は赤血球が分化したものですから、この赤血球がキレイでなければなりません。


赤血球を造るのはもちろん食べ物ですから食生活が大事になります。


キレイになる食べ物ってどんなものがあるでしょうか?


ご飯は玄米がいいですが無理ですよね。


白米でも黒ゴマ4と藻塩1の割合で混ぜたものを白米にかけて食べてみて下さい。


それと野菜は根もの、ゴボウ、ニンジン、レンコン、自然薯がおすすめです。


これに干し椎茸を入れたけんちん汁を濃い目の味付けで食すると最高の美肌食になりますよ。
[PR]
by mash-cosme | 2009-10-28 18:54 | Comments(0)
台風一過の常陸路を常磐線に揺られて柏市に向かっています。


母の容態が悪く久々帰った田舎はモノクロの絵のように暗く感じました。002.gif


田舎を離れて16年、私の旅は終わりを見付けられずに今もさ迷い人になっています。007.gif


みんなキレイにしてあげたいと願ってコスメの世界に入って31年。


やっとキレイになれる法則のようなものを見付けた感じです。066.gif


その秘密の一端をこれからたくさんの人に分かち合いたいと思っています。


旅日記を通じて一緒にキレイを楽しみましょう。001.gif


マッシュってこんな人
1:常陸の国水戸に生まれて霊峰筑波山を見渡す霞ヶ浦湖畔の田舎町で育ちました。
24才の9月まで平々凡々に暮らしていましたがある体験が元で
新しい未知の道を探すことになりました…ジュルヴィアーン071.gif


常磐線は利根川を渡る橋の上です。


右手前方に富士山がくっきり見えます。


長いことこの路線に乗っていますがこれ程キレイな富士山を見たのは初めてです。


旅日記の初日のプレゼントとして神さまから頂いたと思います。003.gif
[PR]
by mash-cosme | 2009-10-27 18:45 | Comments(3)