みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

<   2009年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

シャンプーの試作品を5名の方にプレゼントします。コメント欄を使ってお申し込みください。香りはジューシーオレンジです。

こんな商品試作して…等もコメント欄から申し込んでください。

明日から香り、フレグランス編になります。

☆マッシュの読書ノート
夏目漱石から一冊『こころ』高校の教科書で読んだときから33年も経っての読み返しです。違う物語になっていました。読み返しもいいですよ。
[PR]
by mash-cosme | 2009-11-30 22:22 | Comments(1)
昨日の質問に早速答えが寄せられています。頑張ってますね。

今日は月齢13.3で満月に近づいています。今日明日の髪の弾力や感触を手に覚え込ませて欲しい。

そして新月が近づいたらまたその時の髪の弾力や感触を手に覚え込ませて欲しい。

その違いに気付いた者が髪を知る者です。

髪を知らない者の本の中に私たちの知りたい答えはありません。

毎日意識を持って髪に触れる者がたどり着く答えこそ真の解答です。

『答えは手の中にある』

私はこの言葉のお陰で自ら答えにたどり着くことができました。

日々意識を持ってお客様の髪に触れてください。

答えを急がないでください。日々の違いに気付きましょう。

☆マッシュの読書ノート
『三体月』トリプルムーンと言います。月が三重に見える伝説の場所があります。そこで撮った写真集です。もっと月を知りましょう。
[PR]
by mash-cosme | 2009-11-29 21:52 | Comments(0)

毛髓(メデュラ)再考!!

毛髪再生の鍵を握る毛髓についてもっと知りたい…とあるサロンオーナーから要望がありました。

詳しい資料や学術論文もない中でどうやって研究したのか知りたい…等、基本的なことでありながら、かなり高度な分野の質問なので答えに窮しているのが現状です。

どこまで噛み砕けるか分かりませんが、何回かに分けて勉強して行きましょう。
そこで塾生に渡している勉強の課題から毛髓についての課題を共有したいと思います。

自分で考えることが大事なのでチャレンジしてください。

質問①
毛髪の等電点とは何ですか?
質問②
健康毛を定義しなさい?
質問③
満月時と新月時の毛髪の状態の違いを、自分の髪やお客様の髪を観察して所見を述べよ?
質問④
頭皮上に生えている毛と、切った毛の違いを説明せよ?
質問⑤
白髪の原因について説明せよ?

以上の質問に答えてみてください。解答は12月後半にします。サロン内の勉強会のテーマにする場合はご連絡ください。応援します。

☆マッシュの読書ノート
情報氾濫の時代にあって情報をどう使うか参考になる一冊です。佐藤優の『インテリジェンス人間論』面白過ぎて眠れなくなる恐れありです。
[PR]
by mash-cosme | 2009-11-28 12:56 | Comments(1)

開発室からプレゼント♪

有機酸ローションが手に入らない方に…

今回無料で有機酸ローションと生ケラチンをプレゼントします

一店舗一セットをプレゼントしますのでコメント欄を利用してお申し込みください。

多くのサロンで使って頂きたいので手に入らない方限定とさせて頂きます。
[PR]
by mash-cosme | 2009-11-27 13:58 | Comments(1)
シザーハンドさんのパフォーマンス要求はかなり高いので塾でしか公開していなかった技法を一つ!

プレシャンプー後生ケラチンの処理をしてコーミングします。

有機酸ローションをスプレーして超音波処理をします。

生ケラチンを電解水で10倍に希釈したものをスプレーして超音波処理をします。
更に有機酸ローションをスプレーして超音波処理をします。

5分程度放置したら糖系のトリートメントをして洗い流して下さい。

仕上げは18MEAのローションをスプレーしてドライすればOKです。

この技法は生ケラチンのトリートメント技法では現在最良と思われます。

塾生でなくても講習に参加出来ます。メールで申し込んでください。
[PR]
by mash-cosme | 2009-11-26 11:34 | Comments(0)

鶴舞公園のお弁当

名古屋の鶴舞公園を歩いています。穏やかな陽射しと小さな紅葉が心地いいです!

お弁当を置いたまま誰も見当たらないスペースが不思議な空間をつくっていました。

ちょっと見渡しても誰もそれらしい人がいないと紅葉よりお弁当が気になります。

お弁当誰のですか?

今日はケラチンの説明ビデオをつくります。ビデオでお会いしましょう!

☆マッシュの読書ノート
勉強家の皆さんに秘密の一冊です。『Essential 細胞生物学』原書第2版は私の虎の巻です!
[PR]
by mash-cosme | 2009-11-25 12:58 | Comments(3)
昨日の勉強会でのことです。
気取ったランチなのでボジョレー・ヌーボーを頂くことになりワイン談義に華が咲きました♪

山梨出身のオーナーがワインの適温に蘊蓄を交えて飲み方を披露!

ここからはワインに合うつまみやチーズの蘊蓄まで出て楽しい時間を過ごしました。

私はキンキンに冷えた方が大好きで、冷えが甘いときは氷を入れて飲みますが、さすがにワイン通から叱られます。

自分の美味しい飲み方いきましょう♪

さて本題です。

勉強会には色んなスタイルがあっていいと思います。学校スタイルのレクチャーもしますし、円卓スタイルのディスカッションもします。

特にオーナーとの勉強会は毎回変えるようにしています。スタイルを決めない方がいつも新鮮な感じでアイデアが出やすいと思うからです。

サロンのミーティングもたまには場所とスタイルを変えてみてはどうですか?

☆マッシュの読書ノート
ずっと読めなかったり、途中で挫折した本がかなりあります。そんな中から一冊。
遠藤周作の『沈黙』は生きる姿勢を問われる一冊です。特にオーナーと店長にオススメです。
[PR]
by mash-cosme | 2009-11-24 12:58 | Comments(1)

歴史に学ぼう

神宮外苑の銀杏並木は今が最高ですよ!

今日は《戦国武将に学ぶ経営》というテーマでサロンオーナーとランチョンミーティングです。

《美》をテーマにする私の勉強会の中で異色のセミナーですが、サロンオーナーに一番喜ばれている勉強会です。

歴史は後世の者が書き残したもので史実ではありません。(例えば水戸藩は歴史では御三家ですが、史実は家臣ではないので御三家ではありません。ちなみに正しくは江戸本家と紀伊家、尾張家を御三家と謂います。)

このように歴史は書き手の感情で書き換えられていきます。そして伝説になります。

歴史の本質を学ぶことで自分がどう見られているかを学び、どう見せるか(魅せる)のテクニックまで勉強していきます。

興味のある方は、オーナーまたは経営に準じる方5名以上で申し込んでください。気取ったランチを楽しみながらの勉強会はくせになるかも…

☆マッシュの読書ノート
戦国時代戦国武将はどこから学べばいいですか?と聞かれます。応仁の乱からがいいのですが、長過ぎるので山岡荘八の『毛利元就』から読んでいくと解りやすいと思います。
[PR]
by mash-cosme | 2009-11-23 11:07 | Comments(0)

素髪に戻るには…

紅花さんからの質問にお答えします。

長い間シリコーンを使っていた方はソフトニングというシリコーン落としの技術の出来るサロンにお願いした方がいいです。

毎日のケア剤はもちろんノンシリコーンですが、シャンプーは液体石鹸か糖系の洗浄剤デシルグルコシドのものを選び有機酸でトリートメントしてください。

☆マッシュの読書ノート
サスペンスから一冊、ご存知浅見光彦シリーズから…『はちまん』をオススメします。八幡神社のはちまんです。八幡神社に興味湧くかも…
[PR]
by mash-cosme | 2009-11-22 15:43 | Comments(0)
昨夕、南浦和のトピー商事埼玉営業所で勉強会がありました。

毎週二三度は全国のディーラーさんで講習会を開催しています。

私は辛口で有名ですが…トピー商事埼玉営業所は社長はじめ爽やかな若者集団です。
サロンのスタッフと年齢も近いセールズが多いので一緒に勉強していくといいと思います。

サロンオーナーさんからよく、いいディーラーを紹介してと頼まれます。首都圏のサロンオーナーさんに自信を持って推薦します。

◎今日は午後にまた更新します!
[PR]
by mash-cosme | 2009-11-22 10:36 | Comments(0)