みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0224599_18161276.jpg

札幌の株式会社活里は化粧品の製造よりAHCCと活里アーゼという健康食品のメーカーとして有名です。

前回免疫力向上に春ウコンをオススメしたところ株式会社活里の担当者から活里アーゼ田七という商品の中に発酵春ウコンを配合していますと連絡がありました。

早速取り寄せてみたところ田七人参、ホップ、延命草、春ウコンがバランスよく配合され固形タイプに仕上げてあるので飲みやすく持ち運びにも便利です。

毎日4粒程度でいいらしいので続けられそうです。

特に肝機能の向上に効果が期待できるので免疫力と共に美肌にもいいのでオススメです。

しばらく飲んでみますのでまた経過をご報告したいと思います。
[PR]
by mash-cosme | 2011-01-31 18:16 | Comments(0)
美の価値は時代や地域で大きく違います。

ましてやメイクテクニックでつくられるものが美の価値であろうはずはないのです。

しかし国を問わず共通の価値の中に「自分らしさ」は大きなウエイトを占めているのは間違いと思います。

もはや美の価値は誰かとの差を競うものではなく「違いを創る」心の在り方の領域に達しているのではないでしょうか?

もっともっと心を磨きたいという姿勢こそ自分らしいキレイの基になっているように思います。

言葉は発すると同時にその人らしさを具現化します。美しい言葉も心の波動が悪ければ相手の胸に響きません。

自分らしさに気づくことこそキレイになる近道です。
[PR]
by mash-cosme | 2011-01-30 15:30 | Comments(1)

読者の皆様へ♪

読者の方からマッシュが一番影響を受けた本は何ですか?と立て続けに質問がありました。

年代と状況で違いますので時系列でお話ししましょう。

15才…三浦綾子の『塩狩峠』を知らない同級生から渡され授業中涙する。多感な高校生でした。

18才…初めての給料で太宰治全集を購入。大学入試に失敗して人生模索中。

25才…レオ・バスカリアの『自分らしさを愛せますか』で第二の誕生日を迎えました。中島みゆきの「五つの頃」を聴きながら自分の中のダイアモンドに気づいたのは昨日のことのようです。

28才…山岡荘八の『徳川家康』全26巻を入院中七日間で読破。生き方を学ぶものとしては最高の教科書です。今年は五回目の再読。

33才…会社を潰して全てを無くしましたが何も失ってないことに気づかせてくれたのは『易経』でした。

今現在影響を受け続けている作家は山岡荘八・宮城谷昌光・浅田次郎の三氏です。
[PR]
by mash-cosme | 2011-01-29 18:52 | Comments(0)

新燃岳は暗示する…

日本政治史を紐解くと大自然の猛威と権力者の失脚は何故かリンクしています。
但し今回は菅政権ではなく(菅首相は権力者と呼べる力はありません)官僚システムを含めた政治の終焉を暗示しているようです。

また宮崎県が舞台という点も重要なメッセージです。(このメッセージは勉強会にてお知らせしたいと思います)

私たちに関係が無いかと言うと実は大いにあります。
政治的無関心は許されない時代になったのです。

北アフリカと中東に起こったデモはアジアにも飛び火します。

間接的には私たちももう巻き込まれているのです。

選挙を無視してはいけません。

今年と来年に起こる政治のうねりに注意しましょう。
[PR]
by mash-cosme | 2011-01-28 16:58 | Comments(0)
毎日異常乾燥注意報が出されています。

お肌の乾燥と共に気をつけていかなければならないのが免疫力の低下です。

風邪をはじめウィルス系の疾患は免疫力低下が大きく関係します。

味噌等の発酵食品はしっかり摂りましょう。

心配な方は生姜と春ウコンがオススメです。

どちらも健康食品として手軽に摂れるものが沢山出回っています。

毎日の食事が一番ですが発酵食品を意識して摂るのは大変です。

発酵春ウコンを健康食品として補うことで免疫力を上げることが簡単に出来ます。

乾燥はまだまだ続きそうですから気をつけてください。
[PR]
by mash-cosme | 2011-01-27 14:52 | Comments(0)

東西線東陽町で受難♪

昨日夜超満員の東西線で事件は起こりました。

快速から各駅に乗り換える東陽町で押されるように社外へ放り出されてしまいました。

右足と右手首の打撲傷と思いほおっておいたら今朝方腫れと痛みで右手が動かず唖然。

直ぐに病院へ行くと右手首剥離骨折と靭帯損傷とい診断でした。

利き腕の骨折はちょっと、いやかなり不便を強いられる状況です。

いくら満員電車で押されたとはいえ総ては必然ですから怪我の意味を考えて反省したいと思います。

仕事は明後日から復帰します。

ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
[PR]
by mash-cosme | 2011-01-26 14:10 | Comments(0)
今年初のプレゼントは青リンゴのシャンプーです。

ベースは糖系の洗浄剤ですのでしっとり洗い上げる優しいシャンプーです。

今回は数が少ないのでお早めにご連絡ください。
[PR]
by mash-cosme | 2011-01-25 16:43 | Comments(0)
本日付朝日新聞の全面広告を読んで一言附したいと思います。

食から始まる病気は、食から解決していくのがいちばん。と題した医師との対談を掲載した意見広告です。
一企業の意見も全国紙の全面広告となると責任重大です。

相変わらず減塩を掲げた食事制限の話しにはがっかりを越えて怒りすら覚えます。

ブログでも何度も申し上げていますが日本人は塩分が不足しているのです。そして乳製品と卵は過剰摂取なのです。

白ご飯には胡麻塩が必須ですし、野菜は湯通しや油通しが必要です。

影響力がある新聞広告です。山田養蜂場の代表はもっと勉強して欲しいと思います。
[PR]
by mash-cosme | 2011-01-24 14:24 | Comments(0)
21年前初めて市場に出したパーマ専用のトリートメントを知る人との再会がありました。

リリー化粧品の瀬下氏に指導を受けて手掛けた最初の商品です。

当時5000本ほど販売したと記憶していますが、それを使って頂いていたサロンのスタッフとの再会でした。
アセチルシステインとサルファイトを組み合わせて含硫アミノ酸を溶解させた画期的なトリートメント乳液として支持されました。

平成5年まで市場にありましたが私の会社が無くなっていっしょに消えた可哀想な商品でした。

再会した彼はその後独立してトリートメントが売りのサロンを経営していますが、ESP-V1を超えるトリートメントに出会えなかったと言ってくれました。

リバイバルとして過去の商品をつくるのも今年の課題かなと思った今日でした。
[PR]
by mash-cosme | 2011-01-23 15:59 | Comments(0)

カラリングの経過報告♪

染着後三日経過…本当の染め上がりをチェックできる時間経過です。

やはり髪が硬くなってきました。カラー剤の色味を良くするフェノールが髪表面でガラス化するからです。
シリコーンと共にカラー剤が髪を傷める最大要因の一つです。

ですからカラリング前にはケラチンたんぱく質と擬似メラニンの補給をしっかりしなければなりません。

今回はカラー剤のテストなので前処理無しで染着しましたのである意味当然の結果です。

また経過報告します。
[PR]
by mash-cosme | 2011-01-22 12:13 | Comments(0)