みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

<   2011年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

催花雨の東京♪

蒲田に宿泊…目覚めると外は花誘う雨。

ちょっと寒い…コートの襟を立て足早に駅に向かう。
二月も今日で終わり…春を待つ花たちを急かせる雨です。

暖かい日と寒い日が繰り返す季節です…もうすぐ桜。
春は吉報を届けます…誰にも春は来ます。

ビルの窓から催花雨…冷たい雨が優しく映ります。

誰もいない部屋に人の気配…残業する者たちの熱気の忘れ香。

珈琲の香りに花瓶の梅の花が嫉妬…大丈夫、珈琲カップが片付けられればまた梅の花が舞台。

ビルを後に灰色の街へ…隙間の向こうに菜の花の黄色。

肩を抱く寒さも、あー春だったんだね♪
[PR]
by mash-cosme | 2011-02-28 12:54 | Comments(0)
バニラトリートメントが好評につきシャンプーも創ってみました。

洗浄剤はデシルグルコシドで優しい洗い上がりです。(先日サロンのスタッフさんから先生のシャンプーで優しくないのもあるのですか?と質問されました…確かにみんな優しいシャンプーですから他の特徴考えないと行けませんね)

私はシャンプー剤に余り添加しない作り方なので優しい以外の言葉が今日は見つかりません。

化粧品によく無添加という表示をするメーカーがありますが無添加で化粧品が作れるなら見せて欲しいものです。

無添加化粧品は現在存在しません。

指定成分表記の時代は指定成分を添加しないという意味だけの無添加化粧品はありました。

現在は全量表示ですから水以外全部添加物です。

という訳で遅くなりましたが、バニラシャンプー希望の方はメールでお申し込みください。三名の方にプレゼントします。
[PR]
by mash-cosme | 2011-02-27 16:35 | Comments(0)
髪のコンディションを調えるための成分の中でメラニン様の作用をどのように考えるかをお話しします。

メラニンは色素ですがその作用は解毒と柔軟性を付与させる重要な成分です。

最近の研究では微量元素と共に毛髪の等電点回帰の鍵を握る成分として重要度が増しています。

今回グロスフィリンと黒砂糖を組み合わせることによってメラニン作用に近い結果が確認されました。

早い時期に試供品の配布をして追試験を重ねたいと思います。

カラーリングを連用して髪がごわついている方は是非ともモニターになって頂きたいです。
[PR]
by mash-cosme | 2011-02-26 12:27 | Comments(0)

花粉症重症化傾向♪

この三日間で十数名の方から花粉症の相談がありました。

朝目覚めたら目が開かないとか頭痛が酷い等例年に無い症状が出ているようです。

花粉の量が昨年の二十倍以上とのことで重症化しているものと思われます。

海洋ミネラルを摂って頂くのが簡単に治す近道ですとお応えしています。

ただ3月に入ると飛散量が更に多くなりますから、重症の方は春ウコンを併用したり工夫が必要だと思います。

私は海洋ミネラルを飲むときにテラヘルツウォーターで飲むようにしています。
やはり水も選ぶべきでしょう。

花粉症の方は早めに海洋ミネラルを摂ってください。
[PR]
by mash-cosme | 2011-02-25 14:33 | Comments(0)

尺骨突き上げ症候群♪

右手のギプスも取れて安心もつかの間…どうも痛みがとまらない。

先生曰く尺骨突き上げ症候群ですね。

はっ?

右手の二本の骨の長さにズレがありその分軟骨に負担をかけているらしい。

今回の骨折で軟骨も傷めたので痛みになるらしい。

病名があるのだから簡単に治ると思いきやこれが大変らしい。

骨を削らないとならないらしい…痛いのは嫌いだし…またギプスするのもしんどい…という訳で当分様子をみることになりました。

手首の返しが痛くて出来ない…よって右手を付くことが出来ない…難儀です。

もう少し左手の訓練続けないとならない。

まぁ脳の活性という点ではいいのかも知れないですね。
[PR]
by mash-cosme | 2011-02-24 15:41 | Comments(0)

佐野ラーメン探訪♪

c0224599_13382623.jpg

昨日右腕のギプスが取れたので早速ラーメン三昧に…と選んだのは最高レベルの佐野にやって来ました。

佐野はスリーエービューティーさんにお世話になっている所で毎回いいお店に連れて行って頂いています。
今回はしまだやでラーメンと餃子を頂きました。

ここもハイレベルな仕事をする好感の持てるお店です。

塩派にも評価される上品なスープがホッとさせて心まで温めてくれます。

また餃子の皮がもっちりでこれも美味しく焼けていました。

全国のラーメンご当地でこれほどハイレベルなお店を抱える街は他にないでしょう。

正統派のあっさり醤油のみで勝負しているところも好感が持てます。

久しぶりのラーメンというハンディを差し引いて63点をつけました…本当に旨い一杯です
[PR]
by mash-cosme | 2011-02-23 13:38 | Comments(0)

失敗は数え切れず…♪

最近試作品の評判が良くて喜んでおります。

実は年間にすると500品もの試作品を創っています。
当然失敗作の方が断然多いのが実状です。

思いが形にならないものも含めるともう数え切れないほど失敗しています。

逆に片手間で仕上げたものが高評価される場合もあるので戸惑うこともあります。

思いと言えば重い念いの未完成のものがあります。

構想と試作に明け暮れること20年を越えるものです。
名前も商標を取ってひたすら完成を待ちわびる日々です。

最近試作テストを放棄して放っておくことにしました。20年出来ないものは私の実力では無理と覚りましたので放り投げて打ち捨ててみることにしました。

光明は案外外からやって来るものです。

美容界に縁も所縁もない方から面白いヒントを頂きました。

私の仕事は諦めないでやり続けることしかないのでとにかく時間が掛かります。
能力がないものがそれなりの成果を創ろうと思うなら諦めないで続ける以外の方法を私は知りません。

失敗という勉強を好きになることが一番です。
[PR]
by mash-cosme | 2011-02-22 17:03 | Comments(0)

肌荒れを治すアミノ酸♪

内分泌系ではなく不摂生や間違ったスキンケアによる肌荒れに有効なアミノ酸があります。

このアミノ酸の水溶液をメディに加えてローションパックをしたところ肌荒れが改善されました。

どのように使うかを試していてこんないい結果に出会うのは極めて稀です。

まだ試験は重ねていくつもりですが肌荒れの方を探すのが難しい状況です。

不摂生などで肌荒れに悩んでおられる方は感応テストにご協力頂ければ有難いです。

なお内分泌系の肌荒れはミネラルの補給など食生活の改善を優先させてください。
[PR]
by mash-cosme | 2011-02-21 17:03 | Comments(0)
好評のバニラトリートメントに早くもカラー毛対応の第二弾を開発しています。
黒砂糖とグロスフィリン、さらに鉄イオンを組み合わせた酸素供給タイプの優れものです。

カラー毛とストレート技術に対応させておりますのでテスト品を使って勉強会も開催しております。

特にアイロンを使わないストレート技術に威力を発揮します。

アイロンを使わなくても縮毛は改善出来ますので是非勉強会にご参加ください。
[PR]
by mash-cosme | 2011-02-20 17:07 | Comments(0)

勉強会の風景…雑感♪

一年を通して全国津々浦々色んなサロンと色んな方にお会いします。

廿数年に渡る臨店講習という勉強会に大きな変化がおきてきました。

勉強会はデモンストレーションではありませんし、ましてやスタッフのおしゃれの日でもありません。

普段の仕事の中で出てくる疑問点や納得いかない部分を明らかにしていくことが第一です。

例えばパーマの勉強会でのモデル選定にお店の差がよくでます。

普段一番多い客層のモデルを準備できるお店は繁盛店です。

滅多にいないお客のモデルを用意しているお店はあまり支持されないお店です。
多くお客様に喜ばれたいと願うなら普段の仕事をもっとレベルアップすることを勉強会の目的にしないと意味がありません。

最近勉強会のスタイルでいいなと思うことがあります。

サロンのスタッフのレベルはトップスタイリストから見習いまで大きな差があります。

予め各レベルのスタッフごとに注目点と理解の判断を店長が確認しながら勉強会を進めていくスタイルに感心しました。

このお店はきっと繁盛店になります。

また勉強会に記録を残して私に間違って理解していないかを確認するお店は伸びていく可能性を無限に感じます。

勉強会のスタイルを検証してみては如何でしょうか?
[PR]
by mash-cosme | 2011-02-19 13:17 | Comments(0)