みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

余りに暑いので「あつい」を考えてみました。

取り敢えずこの四つが一般的です。

音の響きからだと「熱い思い」のあついがしっくりきます。

「太陽のように熱い」と形容されればあついは心の厚さや篤さも含んでいます。

しかし何でも過ぎれば嫌がられますから暑苦しい奴となります。

あつさは厚みでいい言葉と悪い言葉に別れてくるようです。

暑さ同様適温が必要ですね。

名古屋に着きました。日本一暑苦しい街です。
[PR]
by mash-cosme | 2011-06-30 16:04 | Comments(0)

もどかしく切なく♪

思い通りにならないことが嫌なことではなく寧ろ恋心のような甘酸っぱい苦さである場合があります。

手に届かないものを追いかける切なさ儚さも好きです。

幾つになっても心はキュンとなっていたいものです。
例えば少年の頃の淡い恋が純粋だけでない身体の葛藤と相まって弾けた時は切なくて切なくてやりきれない苦しさにもがいたものです。

あんな苦しさが今は懐かしくまたもがいてみたいと願う今があります。

すべてが眩しく憧れる対象です。

朝顔に夜露が残って恋 仕舞う
[PR]
by mash-cosme | 2011-06-29 14:15 | Comments(0)

夜の訪問者

夕べは研究室で徹夜になりました。

3時頃玄関に人影が…

私でも深夜の訪問者は怖いです。

カタカタと郵便受けをいたずら…

固唾を飲んで覗き見ると新聞配達のお兄さんが焦っていました。

広告が多くて郵便受けにうまく入らないようです。

直接受け取ろうと戸を開けると新聞配達のお兄さんがびっくりしていました。

お互い様です(・・;)

それにしても新聞が午前3時には配達されていたのは驚きでした。

本当にご苦労様です。

毎朝新聞に目を通すのは日課になっている私には感謝でいっぱいです。

新聞が毎朝きちんと配達される国はそんなにないと思います。

当たり前になっていて感謝が足りなかったと反省しきりです。
[PR]
by mash-cosme | 2011-06-28 14:36 | Comments(0)

梅雨冷えの服♪

この季節の服選びほど頭を悩ますものはありません。
じめじめ鬱陶しいかと思えば昨日は梅雨冷えで腕を擦りながらという日もあります。

今日はジャケットを持ってのお出掛けにしましたが今度は雨です。

梅雨時を楽しむには何がいいか考えていますが読書以外は何も浮かばず足早に電車に乗りました。

これが節電で車内は暑くて蒸し風呂のようです。

臨機応変の対応をJRには願うばかりです。
[PR]
by mash-cosme | 2011-06-27 14:29 | Comments(0)
グレープフルーツ果皮油のバスオイルを創り試したところ私も含めて少しヒリヒリ感があることがわかりました。

他のオイルとの併用の場合等少し試験を続けるつもりです。

やはり天然オイルは感作性に心配があります。

香料は合成の方が安全性が高いことが案外知られていないのは残念です。

天然香料は肌に刺激のあるものが多いのです。

米油やスィートアーモンド油等比較的肌に優しいものとブレンドするのは肌の刺激の緩和とコストを下げるためです。

もう少しブレンドのパターンを増やして試験を続けて報告します。
[PR]
by mash-cosme | 2011-06-26 15:19 | Comments(0)

大震災…宮城沖も守れ♪

震災復興は最優先の課題であるが、弱味に漬け込む外国に気をつけなければならない。

何を指しているかご存知だろうか。

ひとつは中国船の宮城沖の排他的経済水域で退去警告に応じなかった事件と韓国の竹島デモ飛行事件です。
こうした国際法に違反する行為に対処出来ない政府に日本が守れるのでしょうか。

中国も韓国も日本政府が何も出来ないことを承知してるからこのような違法行為を続けるのです。

大震災復興だけを見ていると大元の国を見誤ることになりかねません。

新聞では余りに小さな扱いで緊張が伝わらないのも問題です。

中国と韓国、困った隣国に注意しましょう。
[PR]
by mash-cosme | 2011-06-25 11:19 | Comments(0)

楊貴妃も笑顔になった♪

c0224599_1558976.jpg

妃子笑をご存知でしょうか?

かの楊貴妃がこよなく愛した果実です。

市場に出回っているライチとはちょっと違います。

写真で緑がかっているのが分かると思います。グリーンライチとも呼ばれます。
この6月の数週間だけしか食べられない貴重なものです。(これは生で空輸されたものです)

生理不順や子宮系の疾患に効果があります。

また補血食品として美肌美髪の基として人気の高い果実です。

楊貴妃が愛したのも美肌の効能が認知されていたからだと思います。

所謂赤い冷凍ライチとは違い食感と瑞々しさはくせになる美味しさです。

今だけしか食べられない妃子笑を是非どうぞ。
[PR]
by mash-cosme | 2011-06-24 15:58 | Comments(0)

マスクとパック?

最近のヘアケアのコマーシャルを見ているとヘアマスクやヘアパックというカテゴリーが出来つつあります。

先日コンディショナーとトリートメントの違いを聞かれて戸惑いましたが、マスクとパックも訳が分かりません。

原料メーカーと打ち合わせの時に質問をしてみました。

これを発表すると原料メーカーからお叱りを受けそうですが…

明確な差異が無いために販売会社にはシリコーンの量を増やして納得させているとのことでした。

マスクやパックはトリートメントより高い値段設定がしやすいので販売会社は喜んでいるそうです。

でもシリコーンの量が多いと言うことはその場のしっとり感がいいだけでデメリットの方が多くなります。
シリコーンが増えれば残留するシリコーンがゴム化して固くなった時に髪により負担が掛かるということです。

つまりマスクやパックを使うと髪はもっと傷むということになります。

困ったものです…
[PR]
by mash-cosme | 2011-06-23 15:31 | Comments(1)
あせもについてお話しします。

大人のあせもの一般的なものは汗腺からの汗が外へ逃げない又は逃げにくくなり引き起こされた炎症状態のことです。

治療として一番有効なのは薬湯です。

昔はビワの葉や桃の葉の薬湯で治しました。

入浴剤でも構いませんので代用してください。

大事なのはぬるめ(38℃位)のお湯で半身浴がおすすめです。

内分泌の面ではミネラルを積極的に摂りましょう。

牛蒡をおろして生味噌とあえたものを食事に加えると効果があります。

効果や改善が見られなかったら又ご連絡ください。
[PR]
by mash-cosme | 2011-06-23 02:15 | Comments(1)

久しぶりに旨い弁当♪

c0224599_124548.jpg

東京駅地下のさかな竹若のウニイクラトロ丼を食べました。

この手の弁当はご飯が固かったりウニがミョウバン臭かったりと外れが多いのですが…

竹若の丼は酢飯が頃合いで本当に旨いです。

ウニもミョウバンが気にならないし何と言ってもトロが美味しいので嬉しくなりました。

寿司屋で食べるのと遜色無い今年一番の弁当になりました。

最近大丸の地下ばかりで新しくなった東京駅地下を忘れてました。

これから東京駅地下も探索しますね。

新幹線の移動中の弁当は楽しみの一つなので今日は最高の日になりそうです。(すいません、毎日最高の日でした。)
[PR]
by mash-cosme | 2011-06-22 12:04 | Comments(0)