人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

旧暦の正月を伊勢参りで♪

雪のちらつく京都に集合し車で伊勢に向かいました。
最近は参拝は伊勢神宮の内宮と外宮に限らせて頂いております。

午前中の参拝が難しくなるぐらいの人出で流石にお伊勢さんです。

参道から内宮の神殿まで一時間以上かかりましたが、何とか午前中の参拝に間に合いました。感謝です。

いつもはこれより外宮に向かうのですが、今回志摩市伊雜宮(いざわのみや)に初めて参拝しました。

伊雜宮は天照大御神の御魂を御祭りする由緒ある御鎮座地です。ですから本来は内宮と伊雜宮の両方を参拝するのがいいのではという御進言で今回初めての参拝となりました。

内宮とは比べ物にはならない小さな神宮ですがれっきとした内宮の別宮です。もちろん式年遷宮も行われます。

お伊勢さんに行かれる方は是非とも伊雜宮の参拝も行かれてください。
Commented by いずみ at 2010-02-08 15:26 x
私は昨日、千葉県にある香取神社に行って来ました☆パワースポットとして有名で透き通った空間を感じてきましたぁ(^-^)v心を新たにしてきました♪♪

女は心もキレイじゃないとだめですよね♪♪

伊勢神宮も行きたいです☆☆
by mash-cosme | 2010-02-07 20:44 | Comments(1)