人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

虞や、虞や、なんじを奈何せん♪

朱色の花弁を都会の片隅に見付けました。

よく見るとひなげしでした。可愛い花なのにあまり振り向いてもらえないのは何故でしょうね。

別名虞美人草と呼ばれるこの花には凄まじい物語があるのです。

項羽と劉邦はご存知だろうか。四面楚歌という言葉を生んだ楚漢戦争の主役です。

圧倒的な強さで勝ちを続けてきた項羽の最後は壮絶な敗北でした。寵愛していた虞姫は自ら命を絶ちます。
そして虞姫が死んだ次の春にひなげしが咲きました。ひなげしが虞美人草と呼ばれるのはこのためです。

歴史好きな私は虞美人草の咲く土地には何か物語を感じてしまいます。

項羽の最後の詩が

力は山を抜き
気は世を蓋う
時 利あらず
騅(項羽の愛馬)逝かず
騅の逝かざる
奈何すべき
虞や、虞や、なんじを奈何せん

でした。
高校の漢文で習いましたよね。
Commented by at 2010-05-21 00:37 x
虞美人草の名前好きなのに今まで知りませんでした。ためになります。
by mash-cosme | 2010-05-20 22:59 | Comments(1)