人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

ワインと日本酒♪

生牡蠣を食べる時はフランス人もワインは飲まずウォッカにします。

日本酒はどんな料理にも合う素晴らしいお酒ですが、いつの間にか可笑しなことになってしまいました。

大手醸造元のお酒を買ってみました。皆さんよくご存知の有名なお酒です。

表示には、米・米こうじ・醸造アルコール・糖類・酸味料となっていました。

これを日本酒と言い張って売っていることに悲しい思いをしているのは日本酒ファンだけではないでしょう。

お酒は文化です。フランスのワインもドイツのビールも文化保護と思うほど自国のお酒を守りそして育てています。

まがい物を買う人がいるかぎり大手醸造元はこの製法を止めないと思います。

醸造アルコール・糖類・酸味料の添加されたまがい物の日本酒を買わないことが必要です。

最近は寿司屋も貝類とワインを平気で出してしまう世の中ですから、日本酒の文化を復活させるのは大変なことです。

諦めないで日本酒を守りましょう。
by mash-cosme | 2010-09-07 14:49 | Comments(0)