人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

調香師マッシュ

私が化粧品を創るようになったのはフレグランスの学校に行ってからの出来事がきっかけでした。

当時生徒の大半がOLと素的なマダムたちで男は二人でした。

化粧品の話題にいつもついていけずに寂しい思いをしているとキレイなお姉さんが色々教えてくれました。
舞台メイクのブルジョアは日本に上陸前なのにブームの兆しをみんな知っていました。

結局7年に渡って学ぶことになったのは香りの奥深さと共に女性のキレイを創れば少しはもてるかもと考えた訳です。

その後フレグランスの学校は閉鎖になるのですがそれがより高度に学べるきっかけにもなりました。

フランス帰りの調香師が直接教えてくれることになったのです。

香りの勉強と共に化粧品の開発にも転機が訪れました。

化粧品会社を訪ねては研究開発者と知り合いになれて、作りたいものを作れない開発者の悩みの中から製造法のノウハウや裏技を身に付けることができました。
香料会社の技術者も然りです。化粧品原料の中で香料は飛び抜けて高価です。香料化学の技術者は化粧品開発にも精通していますからこちらからも学べることは後に大変大きな武器になりました。

調香師として学んだことが化粧品の開発のベースとなり、多くの化粧品開発者と出会いそして彼らが表舞台に決して出せないノウハウを頂いてコスメティッククリエイターマッシュが出来ていったのです。
by mash-cosme | 2011-01-16 20:19 | Comments(0)