人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

天声美人語④

ふるさとの私流現代語訳を見てください。

<原詩>
兎追いしかの山
小鮒釣りしかの川
夢は今もめぐりて
忘れ難きふるさと

如何にいます父母
恙無しや友垣
雨に風につけても
思い出づるふるさと

志を果たして
いつの日にか帰らん
山は蒼きふるさと
水は清きふるさと

<私流訳>
山駆け川遊びのあの頃遠く離れても昨日のようなふるさと

お父さんお母さんどうしています
一緒に遊んだ仲間は何をしていますか
辛いことがある度にふるさとを思い出します

夢を追って旅立ってから
帰る日を探して頑張ってきました
いつまでも変わらね山と湖にあの頃の私を写したい

ふるさとを聴く度にこんな想いを馳せています。

ふるさとを背にして変わらねふるさとを願う身勝手さに心が痛みます。

ふるさとは誰の心にも響く素晴らしい詩だと染々と感じています。
by mash-cosme | 2011-04-17 12:34 | Comments(0)