人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

人生相見ず…♪

唐の杜甫の詩です。

人生相見ず
ややもすれば参と商のごとし
今夕
また何の夕ぞ
この燈燭の光を共にす

参(しん)は冬の星で商は夏の星です。
参の輝く空で商を見ることは出来ない。
今夜同じ灯のもとにいる人とも巡り逢わなくなってしまうものだ。

人生における出会いと別れを吟う詩は沢山ありますが自分のことと別の世界のように思ってしまいがちです。

今目の前にいる大切な人とも明日また逢えるとは限らないのにです。

目の前の大事な人を抱きしめましょう。愛を伝えましょう。たった一言で伝わることを黙っていて何の人生でしょうか。

詩人である必要はないですが、詩人のように人生をとらまえることは大切だと思います。

人生は今。

人生は目の前にあるものをとることに躊躇ってはいけない。

人生は自分の脚本で演じる舞台。

人生は…
by mash-cosme | 2011-04-25 14:28 | Comments(0)