人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

またコラーゲン?

大手の化学品メーカーがコラーゲンドリンクに参入し新聞の全面広告を出しました。

「あなたの美肌のために」という謳い文句も何故か虚しく空々しい響きしか伝わってきません。

何度も申し上げますがコラーゲンを食べたからと言ってそれがお肌のコラーゲンをつくっているわけではありません。

もしその理屈で美肌をつくるとすれば肌の脂質セラミドはコレステロールを飲めと言うことになってしまいます。

コラーゲンだけを悪者にするわけではありません。黒酢やビタミン剤も然りです。

もちろん化粧品だってそうです。

私たちの身体はその土地の食べ物によってつくられてきました。

それに調理法により更に効率よく新しい細胞に変換されてきたのです。

私たちの先祖は野菜をそのまま食べるようなことはしませんでした。

塩漬け、味噌漬け、糠漬け、煮る、やく、蒸す等の手を加えて素材の毒を抜き(身体にマイナスに働くすべての要素という意味)その栄養を最大限に引き上げる術を知っていたのです。

茄子は女性に大敵の食べ物ですが、黒焼きにすることでその害を消し去り更に薬効まで加える素晴らしい技法を家庭の中でも使ってきました。

戦後の栄養学の普及は私たちの先祖が培ったものを破壊しました。

栄養学で人の健康はつくれません。ましてや美肌が出来る道理がありません。

身土不二や陰陽五行は何千年もの人の営みによって築かれたものです。

つまり人が人によって気付いた真実です。

自然の食べ物を季節や身体の状態で最適に食べる術は江戸末期と明治の先人が実践してきた食事の中にあります。
by mash-cosme | 2011-05-02 12:43 | Comments(0)