人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

大震災の気付き…

大震災以来諸外国や著名人から沢山のメッセージが発信されています。

それは被災者は勿論ですが、多くは日本人全員に向けられたもののようです。

大震災から100日が経ちます。

そろそろ大震災の意味を考える時ではないでしょうか。

大震災で失ったもの…

大震災で得たもの…

日本人一人一人の意味があると思います。

日本の災害の歴史を紐解くと殆どが悪政で庶民が苦しんでいるときに起きています。

しかし今回は悪政というより悪政を許している私たちに対する自然の怒りのように思われます。

政府の煮え切らない姿は今の日本人の姿と言っていいでしょう。

今ここで学ばなけれ死んだ方々が浮かばれません。

大東亜戦争で亡くなった英霊たちを蔑ろにしてきた姿と重なるのは私だけでしょうか?

この大震災を活かす生き方をしなければ意味が無いと思うのです。

私はこの大震災で神ながらの国と謳った万葉人の精神を懐古しました。

言霊の国日本を改めて感じました。

太陽信仰の意味もやっと理解出来ました。

神道(古神道)は自然科学であり宗教ではありません。

お賽銭を投げてお願いするところでもありません。

森羅万象の仕組みを学ぶのが神道だったのです。

森の樹木の声を聞き、空と海の声を聞き、目の前の現象に過去と未来を見ることが出来ることを神道は教えてくれました。

私は30年前に松下幸之助氏の伊勢参りの話を思い出しました。

当時は伊勢信仰を宗教と思っていたので真意をくみ取ることが出来ませんでした。

今思い返せば目の前のの自然に学びなさいという意味だったことが解ります。

各々が存在理由に気付く時です。

一緒に勉強しましょう。
by mash-cosme | 2011-06-20 10:48 | Comments(0)