人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

マスクとパック?

最近のヘアケアのコマーシャルを見ているとヘアマスクやヘアパックというカテゴリーが出来つつあります。

先日コンディショナーとトリートメントの違いを聞かれて戸惑いましたが、マスクとパックも訳が分かりません。

原料メーカーと打ち合わせの時に質問をしてみました。

これを発表すると原料メーカーからお叱りを受けそうですが…

明確な差異が無いために販売会社にはシリコーンの量を増やして納得させているとのことでした。

マスクやパックはトリートメントより高い値段設定がしやすいので販売会社は喜んでいるそうです。

でもシリコーンの量が多いと言うことはその場のしっとり感がいいだけでデメリットの方が多くなります。
シリコーンが増えれば残留するシリコーンがゴム化して固くなった時に髪により負担が掛かるということです。

つまりマスクやパックを使うと髪はもっと傷むということになります。

困ったものです…
Commented by まい at 2011-06-25 11:01 x
ひゃー。。。
そんな現状があったんですね。
本当に美容メーカーってちゃんと選ばないとコワいですね。
消費者が気をつけて買わないといけないですね!!

最近コーンスターチを身体にはたいています。
一応化粧用のコーンスターチを使っているのですが、
食用のコーンスターチや片栗粉と
見た感じ、触った感じ何も違いが私にはわかりません(**)
食用の方が安いし・・・
やっぱ肌用のほうがいいんですか?
これも製造側の都合で分けられているだけですか?


by mash-cosme | 2011-06-23 15:31 | Comments(1)