人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなキレイにしてあげる!はコスメティッククリエイターであるマッシュのブログです。


by mash-cosme

野菜は湯通ししてから

生野菜信仰っていつから始まったのでしょうか。

昔は必ずお漬け物や煮物として野菜を頂きました。

決して生では食べませんでした。

それは野菜の灰汁が身体によくないことを知っていたからです。

栄養学だとビタミンCは熱で破壊されるから生野菜の方が栄養価が高いとして拡がったのかも知れません。

私たちの健康は栄養価でつくられるわけではありません。

生野菜はやっぱりいけません。

しっかり湯通しや油通しをしてから食べましょう。

特に漬け物は野菜の旨さを引き出した上に灰汁も消えます。
改めて先人の知恵に脱帽です。

死んだおふくろは漬け物得意でした。

本当に美味しかったのに気づいたのは亡くなる頃でした。

おふくろの味は生きてる間にしっかり味わってください…
by mash-cosme | 2014-08-31 13:26 | 美肌 | Comments(0)